NinNin運営ブログ

情報忍者NinNinは、忙しいあなたの代わりにWebを検索してきてくれる御庭番的スマホアプリです。 本ブログでは、NinNinの使い方を中心にご紹介していきます。

初めてのNinNin その1.検索アイテムの登録でござる

情報忍者NinNinは、現代社会で忙しいあなたの代わりにWebを検索してきてくれる御庭番的スマホアプリです。

(2013年10月現在、Androidアプリでのみ提供しています。)

NinNinには、キーワード検索を中心に大きく3つの機能があります。

1.検索アイテムの登録

2.自動検索

3.他アプリ連携

この記事では、基本になる「1.検索アイテムの登録」の設定方法と使い方を紹介します。

 

検索アイテムの登録

アプリ初回起動時に、ツワーが終わった後は、検索アイテムが登録されていませんので、まずは検索アイテムの登録を行っていきましょう。

まずは、赤で囲んだ箇所「登録する」か「+」(登録ボタン)をタップして下さい。

f:id:NinNin:20131005132727p:plain

 

タップすると検索条件の編集に移ります。

f:id:NinNin:20131005133505p:plain

 この画面で、検索したいキーワードや検索条件を決めていきます。

それぞれの項目と条件について説明します。

[名前]:設定したキーワードと検索条件の名前であり、NinNin画面上のタブ名になります。

[検索キーワード]:検索するために入力するキーワードです。ここだけの秘密ですが、実はGoogleの検索演算子に対応しています。

[検索サイト]:NinNinは現在Google検索とGoogleニュースに対応しています。どちらから情報を集めるか選べます。

[検索件数]:一回の検索で表示出来る件数を変えられます。20件前後がオススメですが、バズワードを対象にするのならば、多くてもいいかも知れません。

[検索対象言語の設定]:検索で取ってくるサイトの言語を限定するかどうかを選べます。「半沢直樹」や「あまちゃん」のような国内で話題のキーワードならば「日本語のみ」で十分ですが、「Android」や「iOS7」のようにグローバルに情報を収集したいのならば「すべての言語」がオススメです。

[検索対象期間]:いつ作成or更新された情報を検索対象にするのかを設定します。この条件は、「2.自動検索」でご紹介する自動検索のタイミングを合わせて決めるのが良いでしょう。

[セーフサーチ]:Googleのセーフサーチを解除するかどうかを設定出来ます。紳士な情報収集が必要な場合はオフにしましょう。

 

以上の項目を設定し、保存を押すとこんな感じで検索結果が出てくるはずです。

試しに検索キーワードを「ジョブズ」で設定してみました。スティーブ・ジョブズの命日ですので、当然検索結果は多めですね。

f:id:NinNin:20131005140617p:plain

 

検索条件の変更は、右下えんぴつマークの「編集ボタン」から出来ます。

また、「削除」や「コピーして新規作成」なども出来ます。

 

気になるワードやウォッチしたい人物などをまずは設定してみて下さい。

ニンニン!